2007年春に日本ではリリースされたニューバランスM576 "Classic Car Pack" です。本国英国では限定扱いもさほど強くないようですが、日本ではセレクトショップのナノユニバースの一店舗のみ扱う独占販売で、しかも各色108足の数量限定。お値段は25.200円ですが、オンラインでは販売開始からすぐさまソールドアウト、その後何足か再入荷したそうですがそれもすぐになくなったようです。
「Classic Car Pack」と銘打っているからには往年の名車がモチーフの3モデル展開でして、グリーンベースはTriumph、ベージュXバーガンディはPorsche,レッドxブラックはフェラーリ・テスタロッサとのこと。
箱はNB7©2006 New Balance Athletic Shoe, Inc.NB Japanのクラシックラインでよく使われていたタイプ。Chicken6でないのは多分これが英国のアウトレットで購入したためだと思われます。
ちなみに購入経緯は先にナノユニヴァースでM576KPRを購入、気に入ったので半年程経ってアウトレットでこの物件を見つけたので購入。お値段は£60くらいだったような。
アッパー素材は車のシートをイメージしてソフトレザー。そこに大好物のパンチング!カッコ良過ぎ!
ライニング外側のグレイレザーにもこれでもかと穴があいてまして、ここもたまりません。
フライヤーの類いは同梱されておらず、MADE IN ENGLANDを示すものはアウトラインのイラストの描かれたダンボール素材のプレート。
ソールパターンはいつもの576と同じで8本線のNBロゴと「PATENT PENDING」の文字が入ったものが使われています。
足入れのライニングはピグスキン。
アキレスディップのNBロゴは文字タイプで同色の刺繍。そしてその下にはひっそりとですがリフレクターが埋め込まれています。これは車のブレーキランプをイメージしているのだそうな。
全ての576がそうではないんですが、こういったレザーを使っているタイプは年を重ねてこなれてくるとアキレスディップのパーツがこのような感じに曲がってきます。これがまたなんともセクシーでいんですよね。576の醍醐味の一つだと思ってます。
インソールは通常ものではなく、表面がピグスキン貼りで、本体は英国NBでメジャーな白のポリウレタン - JD4774/4781 とナンバリングされているものです。一時期展開されていたSelected Editionのインソールと同仕様。そこにスピードメーターをイメージしたイラストがプリントされています。かっこいい!
タンは裏表どちらの素材もレザー。これがまたいいんですよね。足が締まる感覚がたまりません。
ミッドソールはC-CAPですが、2013年現在ではあまり見なくなった、後足部、C-CAPロゴの部分にグレイのパーツがはめ込まれている仕様。この時はたいてい前足部と後足部とパーツが別れていて、中央部分で接着されている仕様になってます。ソールを見ると縦線が入っているのですぐ判別出来ます。最近では一体型のソールが主流ですから。
その上にあるヒールCRは8本線のNBロゴ。
デフォルトではシューレースに金属製の「NB」ロゴの入ったプレートが付いていたのですが、ボク、あれ好きじゃないのでいつも外してます。んで、この写真で見られるようなグレイのシューレースに交換して履いてます。
履いた感想ですが、他のオールレザー576よりも柔らかいスムースレザーを使ってまして、甲の部分のパンチングもあってしなやかに曲がってくれます。けれどもホールドが甘いというわけでもなく、レザーのタンのしっかりしたサポートのお陰で履き心地はかなりいいんです。これ、買った当初はさほどでもなかったんですが、手入れをしてシーズンを重ねていく毎に足に馴染んでくるのがわかります。「クッショニングだけが履き心地の指針ではない」事を再確認出来るいいスニーカーです。
購入したての時に撮ったデジタルデータがなくなったようなので5年経った時点での姿をアップしています。これは本当に気に入っていて真夏以外は下駄箱に控えている重鎮みたいなものです。合わせ易いしほんといいスニーカーです。ミッドソールの白とアッパーのちょっとくすんだグリーンのコントラストが美しいのでミッドソールを常に奇麗にして履きたい物件です。
0 件のコメント:
コメントを投稿