2012年10月2日火曜日

M576KPR - Feb. 2007

Hello, World! 初めまして。よろしくお願いします。

2007年春に日本でリリースされたニューバランスM576 "Classic Car Pack" です。本国英国では限定扱いもさほど強くないようですが、日本ではセレクトショップのナノユニバースの一店舗のみ扱う独占販売で、しかも各色108足の数量限定。お値段は25.200円ですが、オンラインでは販売開始からすぐさまソールドアウト、その後何足か再入荷したそうですがそれもすぐになくなったようです。

余談ですが英国、ヨーロッパではモデルナンバーは「M576KPR」として販売されていましたが日本では「M576UK KP」としてボックスにステッカーが貼られ(重ね貼りはされていないので日本専用に制作されたステッカーなのでしょう)流通しました。

「Classic Car Pack」と銘打っているからには往年の名車がモチーフとなっているわけで、しかしこのブラックxレッドはなぜかFerrariのテスタロッサにインスパイアされたモデルなんだとか。なぜ比較的新しいこのモデル?ディノとかBBとかデイトナとか色々あるでしょうに。
3モデル展開でして、他にグリーンベースはTriumph、ベージュXバーガンディはPorscheとのこと。英国産NBからのリリースなのに英国車からはTriumphのチョイス・・・アストンマーチンとか一気にジャグアー、ロールスロイスとか行かないところがまたマニア向け?


箱は英国モデル専用のもの。蓋の仕組もセンスの良さを感じます。















蓋の裏側にはこんなイラストが。読めば鶏と隣のスニーカーのイラストを切り取って好きなカラーリングを楽しんでね、とのこと。誰がそんなことするんだ?
個人的にはこのボックスが積み重ねてもへこんだりしないし、タフでシンプルで一番好きです。ただコストがかかるのかわずか1.2年の短命で切り替わってしまうのですが。




蓋を開けたところ。画像では幾分赤の部分が朱色っぽいですが、本物は濃い赤です。



NIKEとは違ってニューバランスはこういう風に紐がほどかれた状態で出荷されているのが多いようです。見るとわかるのですがミッドソールは足の中心部(土踏まずの辺り)を境にすっぱり2分割>接着されているようです。縦に切れ目が入っているのがわかります。寒冷地で履いているとパックリ割けそうですが大丈夫か?







ソールパターンはいつもの576と同じ。

サイドの赤いレザーパーツにも施されたパンチング処理がいい味出してます。足入れのライニングはピグスキン。
アキレスディップのNBロゴは文字タイプで同色の刺繍。そしてその下にはひっそりとですがリフレクターが埋め込まれています。これは車のブレーキランプをイメージしているのだそうな。

タンはヴィヴィッドなレッドレザー。ラベルはユニオンジャックの入った刺繍タイプ。このモデルのみの特徴の一つであるピグスキン貼りインソールにプリントされたスピードメーターもかっこいい!


これはそのプリント部分のクローズアップ。ちゃんとロゴまで入ってる凝りよう。ちなみにこのインソールは表面がピグスキン貼りで本体は英国NBでメジャーな白のポリウレタン - JD4774/4781 とナンバリングされているものです。一時期展開されていたSelected Editionのインソールと同仕様。






インソールを取り外したショット。アメリカ製と違って縫製が見えないよう&踵のサポートを兼ねてこういったものが貼られています。英国製のNBには年代によって様々なフライヤーが付いてきますが、このモデルにはこの段ボール製の「MADE IN ENGLAND」タグがゴムでくくられて左足に、ニューバランス・ジャパンの正規扱いを示す日本語の二つ折りフライヤーが右足についてます。





履いた感想ですが、他のオールレザー576よりも柔らかいスムースレザーを使ってまして、甲の部分のパンチングもあってしなやかに曲がってくれます。けれどもホールドが甘いというわけでもなく、レザーのタンのしっかりしたサポートのお陰で履き心地はかなりいいんです。これ、買った当初はさほどでもなかったんですが、手入れをしてシーズンを重ねていく毎に足に馴染んでくるのがわかります。「クッショニングだけが履き心地の指針ではない」事を再確認出来るいいスニーカーです。



これは購入時についてきたノベルティー。携帯ストラップですが、結構重くてかさばるので箱の中にしまってます。

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